『ラーメンやなぎ』本日開店(1/20追記)

こちらでは遅くなりましたが、あけましておめでとうございますー
本年もどうぞ宜しくです。

さて


ツイッターにも書いてきましたが、JR阿佐ヶ谷駅高架下ゴールド街の洋食屋『クロンボ』さん、
そのマスター(柳川さん)が料理人仲間と「『げんこつラーメン』の復活」を目標に
研究、『ラーメンやなぎ』として本日ついに開店されました。(拍手パチパチパチー)

ya01.jpg
JR高円寺駅北口右側へ行くと『桃太郎寿司』と『桃太郎寿司』の間に
小さな店舗があります、それが『ラーメンやなぎ』です。


お店もメニューもシンプルで素朴な雰囲気です。

ya02.jpg


本日は醤油ラーメンをいただきました。
ya03s.jpg

鶏肉ベースの臭みの少ないスープ、カンスイを使わない麺がラーメンの
美味しさを引き立てております。


因みに、このお店の直ぐ近くには『まんま みじんこ洞』さんもあります。
http://mijincodou.jimdo.com/

どちらも美味しいので高円寺にお越しの際は是非!


追記:(1/20)

『クロンボ』のマスターに更にお話を伺いました。

『げんこつ』の復活と言うのは『げんこつ』のただのコピーと言う話ではないようです。


かつての『げんこつラーメン』とは違うけれど

かつての『げんこつラーメン』の魅力を持っているラーメンを生み出していく

かつて『げんこつラーメン』で勤めた方の力を借りて、、、


というコンセプトらしいです。


この辺は、本家『げんこつ』そのままと看板から受け止めた元ファンの方達には賛否あるでしょうねぇ。
店長さんの弁や券売機にも『げんこつ』復活と書いてあるから、尚更厳しい意見が多そうです。

とは言え、私が22年前に上京してきた当時の『げんこつ』(新高円寺店)も最近と味が
違ったように感じましたから、結局、美味しかったらOKかなぁ。
(むしろ、麺は『ラーメンやなぎ』の方が好きです)


ターゲットは私ら初老~お年寄り(刺激や臭みを極力避けた)だそうです。

考えてみれば高円寺には若い人やマニア向けのラーメン屋も多いですもんねぇ。


今後は元『げんこつ』店長さんだけに任せるだけでなく『クロンボ』の
マスター御自信もラーメン研究を続け、新メニューは勿論、メニュー以外の
細かい要望にも応えていくそうです。


昔のラーメン屋の懐かしさと新鮮さを追求していく『ラーメンやなぎ』さんの今後に期待。